冬の野鳥撮影
2023年2月14日から16日の3日間、高円宮妃久子殿下ご来訪を頂きました(写真1・2)
ご来訪の目的は野鳥の写真撮影で、私の車で撮影地をご案内させて頂きました。
その折に妃殿下と一緒に私が撮影した鳥の写真のいくつかご紹介いたします(写真3~9)。
今回は、水浴びをする鳥の写真を多く撮影でき、私も楽しいひと時を過ごすことができました。
私が妃殿下と最初にお会いしたのは、1998年に長野で開催された冬季オリンピックでした。それを機会に、その後も県内各地にバードウォッチングにお見えになりました(写真10)。
高円宮殿下がお亡くなりになった後は、妃殿下の関心は鳥の観察に鳥の写真撮影が加わりました。殿下が残された写真機材で、鳥の撮影も始められたのです。それ以来、これまで20年間にわたり毎年2,3回ほど、鳥の撮影に長野に来訪されています。
公務でお忙しい妃殿下にとって、鳥の写真撮影は唯一の息抜きとなっておられます。妃殿下の鳥の撮影技術は、プロ級のレベルといっても良いでしょう。ご自身で撮影された鳥の写真で毎年鳥のカレンダーを制作されている他、「婦人画報」鳥のエッセイ連載でも撮影された鳥の写真を使われています。
今回も多くの鳥を撮影されましたので、妃殿下の次のカレンダーやエッセイで今回撮影された写真をご披露頂けるものと思います。