2024年3月3日 長野県 池田町でライチョウ講演会が開催されました

今回の講演会は、池田町にある「カフェ風のいろ」さん主催、池田町教育委員会後援で開催することができました。

2時間ほどの会の第一部は、「ライチョウを絶滅させないために-保護活動の現状と課題―」と題した私の講演会、第2部は「質問に答えて、ライチョウを語る」と題したコーナーで、会場の池田町交流センターかえでに140人の方にご参加いただきました(写真1)。

写真1 第2部「質問に答えて、ライチョウを語る」コーナーでの会場の様子。

全体の司会・進行は「カフェ風のいろ」の高崎郷二さんに担当いただき、第2部は講演中に参加者に書いていただいた質問用紙を休憩時間に整理し(写真2)、増村さんと大竹さんに司会を務めていただきました(写真3)。

写真2 講演後の休憩時間に参加者からの質問用紙を整理するスタッフ。中央に座っているのが「カフェ風のいろ」のオーナー、高崎郷二さん。

質問には、司会のお二人に私を加えた3人が分担して答えました。

また、増村さんにはご自身が撮影されたライチョウの写真を使ってライチョウの魅力を語って頂き、大竹さんには昨年56日間にわたりライチョウの調査と保護活動に参加いただいた体験談をスライド写真を使って話していただきました。

写真3 第2部で司会進行役を務める増村さんと大竹さん。お二人とも池田町在住。

大勢の方にご参加いただき、熱心にライチョウの話を聞いていただくことができ、大変良い会になったことをうれしく思います。

今後もこのような機会を設け、多くの方にライチョウのことを知って頂けたらと考えております。

今回の講演会は、多くの方のご協力のもとに開催できましたが、特にご尽力いただいた「カフェ風のいろ」高崎ご夫妻に心から感謝いたします。