3月24日~26日長野市芸術館でライチョウイベントが開催されました

2023年3月24日~26日に、長野県 長野市の「長野市芸術館」に於いて、ライチョウイベントを開催しました。

長野市芸術館1階の「展示サロン」で(写真1)、ライチョウの写真展、講演会、ミニコンサート、ライチョウグッズ&書籍販売、中村先生とのトーク&サイン会を3日間にわたり開催しました。

写真1:長野市芸術館1階「展示サロン」

今回のテーマは、「もっと知ろう県の鳥ライチョウ」でした。

初日のオープニングセレモニーでは、主催者挨拶(写真2)に続いて長野市長 荻原健司様のご挨拶(写真3)、長野県知事阿部守一様から頂いたご祝辞を県環境部自然保護課長の新津俊二様より紹介いただきました。

写真2:主催者 中村浩志 挨拶
写真3:長野市長 荻原健司様ご挨拶

会場内では、スタッフによるライチョウグッズと書籍販売が行なわれました(写真4・5)。

写真4:販売スタッフ一同
写真5:ライチョウグッズを購入される皆様

展示写真の説明やライチョウに関する質問等には中村先生が直接対応いたしました(写真6)。

写真6:来場者の質問に直接対応する中村代表

25日には恩田美佳さんと押切さちさんによるフルートと箏のコンサート(写真7)、26日には恩田美佳さんによるフルートのソロ演奏がありました。

写真7:恩田美佳さん(フルート)と押切さちさん(箏)の演奏

25日と26日には、中村先生による講演1「解明されたライチョウの生態と進化」と講演2「中央アルプスにライチョウを復活させる」、茶臼山動物園の田村直也さんによる講演3「野生復帰を目指した動物園でのライチョウ飼育」があり、講演後には会場から様々な質問がありました(写真8)。

写真8:講演に関する質問を受ける

中村先生によるサイン会も開かれました(写真9)。

写真9:中村先生による書籍サイン会

長野市内にお住まいの羊毛フエルト作家、西浜三奈さんが自作のライチョウのぬいぐるみを会場に持ってきていただきましたので、会場に展示させていただきました(写真10・11)。

写真10:羊毛フエルト作家 西浜三奈さん
写真11:羊毛フエルト作家 西浜三奈さんの作品 ライチョウ

生憎の天候にも関わらず多くの方に来場を頂きました。地元長野・北信など長野県の方の他に、山梨や首都圏など遠方から参加者も多くありました。

今回のイベントは、昨年4月に松本の「信毎メディアガーデン」、本年2月に大町市「サン・アルプス大町」で開催したライチョウイベントに続く3回目の開催でした。

多くの皆様にライチョウの事を知って頂くために
今後も機会を作り開催して行ければと考えております。
ご期待ください